昨日WordPressからHugoにサイトを差し替えたのですが、WordPressのコメントをDISQUSに移設するのにちょっと苦労しました。

WordPress標準のエクスポート機能では取り込めない

管理画面のImportページを開くとWordPressに対応しているような感じで書かれているのですが、どうもDISQUSのプラグインをいれないとダメなようです。標準のエクスポート機能で出力したxmlでは取り込みに失敗していました。

プラグインを入れるのがおっくうだったので手作業でxmlを書きました。雛形がヘルプに記載されています。

  • https://help.disqus.com/customer/portal/articles/472150

管理画面のImportツールがうまく動いていない?

xmlファイルを管理画面からアップロードすると、Import画面のトップに飛ばされます。特にメッセージは表示されません。
失敗しているのかなと思っていたのですが、別ドメインでインポート管理画面がありました。

  • https://import.disqus.com/

管理画面にはリンクが見当たりません。ググったら出てきました。えー。

さらに、この画面で「Import completed」となっていてもしばらくはコメントに出てこないようです。30分ほど放置したら出てきたので、キャッシュか何かが働いていたのでしょう。